種を捨てないで植えてみるブログ

本ページは広告が含まれています

お風呂リフォーム 3/22【7日目】エコキュート工事、水道工事 / パナソニック NSシリーズ370Lフルオート「HE-NS37KQS」「スマホでおふろ」

公開日 2021/5/13
更新日 2021/5/14




3/22【7日目】水道屋さん二人、電気屋さん三人が 朝から工事。


お昼前には エコキュートを稼働させ、


夜 新しいお風呂に 入りました。


お風呂リフォーム 3/22【7日目】エコキュート工事、水道工事
パナソニック NSシリーズ370Lフルオート「HE-NS37KQS」「スマホでおふろ」



エコキュート工事、水道工事 before after
エコキュート工事、水道工事
before after




工程表


3/4(木)  エアコン工事

3/7(日)  焚き口のお祓い

  

3/15(月)【1日目】 解体工事、水道工事

3/16(火)【2日目】 解体工事

3/17(水)【3日目】 水道工事、モルタル工事、分電盤・配線工事

3/18(木)【4日目】 木部工事、脱衣所壁張替

3/19(金)【5日目】 システムバス工事、電気配線工事

3/20(土)【6日目】 木部工事、外壁工事

3/22(月)【7日目】 エコキュート工事、水道工事

  

3月中に 九州電力が 30Aから50Aの 工事をします。

  

金額明細はこちら






工事中の 写真

灯油給湯器撤去
灯油給湯器撤去
エコキュート浴槽リモコン取付
パナソニック エコキュート浴槽リモコン取付
エコキュート取付
パナソニック エコキュート取付
エコキュート内部
パナソニック エコキュート内部
エコキュート配管工事
パナソニック エコキュート配管工事
エコキュート設置完了
パナソニック エコキュート設置完了



元請け業者の確認ミスで、パナソニック NSシリーズ370Lフルオート「HE-NS37KQS」を取付けるはずが、ひとつ古い「HE-NS37JQ」を取付けられてしまう。


後日(4/9)交換しました。


このふたつの違いは、「スマホでおふろ」が出来るか 出来ないです。



パナソニック エコキュート NSシリーズ370Lフルオート「HE-NS37KQS」「スマホでおふろ」

パナソニックエコキュート「スマホでおふろ」

パナソニック エコキュート WEBカタログ


スマホでおふろ」の 使えるまでの道のりが 少し長い


  • スマホでおふろ」アプリをインストール
  • Club Panasonicの 会員になる
  • スマホでおふろ」にログインする
  • 初期接続する ← ここの「無線LAN接続」に手こずりました。


スマホでおふろ 設定


設定のポイント

  • スマートフォンが 2.4GHz帯の無線LANに接続されていないと設定できません。
  • 2.4GHz帯は ネットワーク名(SSID)を構成する文字列に g がつきます。



5GHz帯になっていたので、設定に時間がかかりましたが、なんとか出来ました。



Wi-Fi無線LAN)の2.4GHzと5GHzの違い

  • 2.4GHz帯(ネットワーク名(SSID)を構成する文字列に g がつく)
    周波数が低く、電波が遠方まで届きやすい
  • 5GHz帯(ネットワーク名(SSID)を構成する文字列に a がつく)
    ほかの家電が出す電波と干渉せず、安定的に通信を行える。壁などの障害物があると弱まりやすい。


お風呂の 準備が 大事

  • 最後にお風呂に入った人が 掃除をして 出た方が 翌日が 楽。
  • すぐ 掃除をした方が 皮脂などの汚れが 落ちやすい。
  • そして 必ず 浴槽の 栓をする
  • 浴槽の 栓をしていないと スマホで「風呂自動」を押しても お湯がたまらない、、、




ためしに「スマホでおふろ」で数回「風呂自動」してみました。ちゃんと出来ました。


普段は 髪と体を洗っている間に、お湯はある程度たまるから、お風呂場に入ってから「風呂自動」を 押しています。
風呂湯量は初期設定で 180Lになっていましたが、160Lに変更しました。


スマホyoutubeみながら 新しいお風呂に入るの 最高です。



エコキュート 長期安心修理サービス

エコキュートの寿命は 約10年から15年
ちなみに 姪っ子の家のエコキュートは 8年で壊れ 交換しました。


パナソニックエコキュートの 長期安心修理サービスは 10年、8年、5年タイプがあり、
私は 10年タイプの29,700円(税込)に入る予定です。
メーカー修理保証期間を含んで10年です。

引き渡しから 10カ月以内に申し込み、
かつ 請求書に記載されている期限までに 契約料の支払いをすることが条件

パナソニック エコキュート 長期安心修理サービス