種を捨てないで植えてみるブログ

本ページは広告が含まれています

2021年はカボチャを収穫できました!【種編】【カボチャ】食べ終わった カボチャ から 種を取り 発芽させて 育ててみる。緑黄色野菜

公開日 2020/5/27
更新日 2021/9/8

おすすめ緑黄色野菜のカボチャ


宮崎県で食べ終わった果物や野菜の種を植えて、育てています。


2021年は実がなりました。


それは埋めていた生ごみから発芽して実になりました。


2021年はカボチャを収穫できました!
【種編】食べ終わった カボチャから
種を取り 発芽させて 育ててみる。


1 畑の隅にカボチャの種を植える 2020/3/17頃

2 カボチャの 発芽日 2020/3/24(7日目)

かぼちゃの 発芽日 2020/3/24(7日目)
かぼちゃは発芽しやすい
かぼちゃは 発芽しやすい
あるある 種の殻をかぶってる
あるある 種の殻をかぶってる

3 まさかの 霜が降りる 2020/4/25(40日目)

霜がきれい
霜がきれい (北側の 窓から見える 眺め)
かぼちゃが霜にやられる
カボチャが 少し 霜に やられる

4 カボチャは 順調に 育っています。2020/5/20(64日目)

カボチャは 順調に 育っています 2020/5/20

5 カボチャの お花が咲きました。2020/6/3(79日目)

しかし この後 成長しませんでした。

かぼちゃのお花が咲きました。


6 カボチャが また育っています。2020/9/11

いつ カボチャの種を蒔いたか 記録なし。収穫は できませんでした。

かぼちゃがまた育っています。


2020/10/22撮影
2020/10/22撮影


2020/11/25撮影
2020/11/25撮影


2020/12/13撮影
2020/12/13撮影

2020年は最終的に収穫はできませんでした。



7 2021年はカボチャを収穫できました!2021/9/8

生ごみから発芽しました。発芽日記録なし。
今年はいくつか収穫できそうです。

2021年はカボチャを収穫できました!
収穫するには少し早いけど、大きかったので収穫しちゃいました。
収穫するには少し早いけど、大きかったので、これだけ収穫しちゃいました。
食べるのが楽しみ。







8 カボチャ とは(南瓜*1、唐茄子*2、英: pumpkin、米: squash)

界 : 植物界 Plantae
階級なし : 被子植物 Angiosperm
階級なし : 真正双子葉類 Eudicots
階級なし : バラ類 Rosids
階級なし : マメ類 Fabids
目 : ウリ目 Cucurbitales
科 : ウリ科 Cucurbitaceae
連 : カボチャ連 Cucurbiteae
属 : カボチャ属 Cucurbita L.










*1:この字は一般に「カボチャ」という熟字訓が与えられるが「ナンキン」と読むこともある

*2:「トウナス」と読むのが一般的だが「カボチャ」という熟字訓を与えることがある