種を捨てないで植えてみるブログ

本ページは広告が含まれています

トイレのタンク内の 水漏れ 水がチョロチョロ流れてる 水道代も 気になる !!

公開日 2020/8/27
更新日 2022/7/7

数か月前から たまに トイレの水が便器内で チョロチョロ流れっぱなしでした。
気になってはいたが 最近ひんぱんに流れるように なったので自分で 修理することにしました。

数百円で直りました。


目次


トイレのタンク内の 水漏れ
水が チョロチョロ流れてる
水道代も 気になる !!



■ トイレのチョロチョロ 水道代が気になる方は水道メーターをチェックしよう。

長い時間出かける時に、水道メーターの数字をメモして、帰って来たときに数字が増えているか確認する。

■ トイレタンクの しくみ 構造

トイレタンクの しくみ 構造
toto
トイレタンクの しくみ 構造
toto


■ トイレの 水漏れの 症状

・手洗いの水は 止まっているのに
 水が便器の中に 少しずつ 流れ続けている。

・ふたを 開けてみると 水位が高く
 ポールタップから 水が 出ている。

ふたを 開けてみると 水位が高く<br> ポールタップから 水が 出ている


■ トイレタンク内の 水漏れの 原因

ポールタップの ゴムで出来ている
パッキンの すり減り


TOTO S517】トイレタンク内の 部品・価格

【ポールタップごと 交換の場合】

THY584


TOTO バルブ(横給水ボールタップ用) THY584

↑ アマゾン


* THY584-1 はダメです!!


近所のナフコでも 売ってました。【税込み558円】

【パッキンのみ 交換の場合】

THYK2

TOTO ボールタップバルブ用パッキン THYK2

↑ アマゾン


近所のナフコでも 売ってました。【税込み218円】

■ トイレ水漏れ 修理の 道具

  • マイナスドライバー
  • モンキーレンチ
  • ラジオペンチ


■ トイレ水漏れの 直し方

1. マイナスドライバーで 水を止める。
2. ふたを 開ける。
3. モンキーレンチで ナットを 外す。(中の ポールタップが 外れます。)

トイレ水漏れの 直し方
TOTO S517


4. ポールタップの ネジを ラジオペンチで 外す。

ポールタップのバルブを外す


5. ポールタップの バルプを 抜く。

ポールタップのバルブを外す


6. ポールタップの バルブ THY584に 交換。

ポールタップのバルブを交換


7. ポールタップを固定し ふたをして 水を開け 1度水を流し 確認して終了。




部品を ネットで調べるのが 一番大変でした。
間違ったものを買ってしまい また翌日 買いに行ったり、、、
交換作業は 簡単でした。
十年以上は もつと思います。