種を捨てないで植えてみるブログ

本ページは広告が含まれています

アーモンドミルク 効果 VS 自家製アーモンドミルクの作り方 グリーンスムージーでアレンジ レシピ

公開日 2021/7/2
更新日


自家製アーモンドミルクはおいしい
自家製アーモンドミルクはおいしい

アーモンドミルク 効果 VS 自家製アーモンドミルクの作り方
グリーンスムージーでアレンジ レシピ




アーモンドミルクのミルクは牛乳じゃないんだよ。



えー牛乳だと思ってた!




アーモンドとお水をミキサーにかけた飲み物なの。


タップできる もくじ


グリコ「アーモンド効果」の成分・添加物




【アーモンド効果 アーモンドミルク オリジナル】

品名:アーモンド飲料

原材料名

  • アーモンドペースト(国内製造)
  • 砂糖
  • 食物繊維(イヌリン)
  • 果糖ぶどう糖液糖
  • デキストリン
  • ハチミツ
  • 植物油脂
  • 食塩
  • アーモンドオイル加工品


ここから食品添加物

  • pH調整剤
  • 香料
  • セルロース
  • 乳化剤
  • 炭酸Ca
  • 増粘剤(キサンタンガム)
  • ビタミンE(一部にアーモンドを含む)


栄養成分/200ml当たり

エネルギー80Kcal
たんぱく質1.1g
脂質3.2g
コレステロール0mg
炭水化物13.9g
糖質9.9g
食物繊維4.0g
食塩相当量0.5g
カルシウム60mg
ビタミンE10.0mg

アーモンド効果商品ラインアップ。
※栄養成分は変わる場合がありますので、必ずパッケージにてご確認ください。





自家製アーモンドミルクの作り方&アレンジ

自家製アーモンドミルクの作り方レシピ

ミキサーを使います。
各ミキサーで連続使用時間が違います。
本体が温かくなってきたら、一度休止させてください。

自家製 アーモンドミルクの レシピ

125ccで150カロリー。パルプ(アーモンドの残りかす)も含む。

材料
  • アーモンド:25g
  • 一晩水につける分の水:200cc ← だいたいです。
  • ミキサーにかける分の水:100cc ← お好みの濃さで。


今回は ↓ こちらを使用しました。生アーモンドです。
発芽させて育ててみようと思い、購入していた分です。



作り方
  1. アーモンドを水に一晩漬ける。
  2. 水をきる。
  3. ミキサーに新しい水とアーモンドを入れる。
  4. ミキサーに1分かける。
  5. そのまま飲むと、のど越しが悪いので、コーヒーフィルターでこす。
  6. おいしいアーモンドミルクの出来上がり。
  7. アーモンドのパルプ(残りかす)も、そのまま食べてもおいしい。


アーモンドを一晩水につける。
アーモンドを一晩水につける。

POINT


なぜ、アーモンドを一晩水につけて、その水は捨てるのか。

ナッツや種などに含まれている酵素の働きを抑制する「酵素抑制物質」を中和させるためです。

アーモンドと水をミキサーにかける。
アーモンドと水をミキサーにかける。
コーヒーフィルターでこす。
コーヒーフィルターでこす。




無添加の作りたて アーモンドミルクは かなりおいしいよ。





アーモンドミルクの アレンジレシピ

アーモンドミルク フルーツスムージー

アーモンドミルクフルーツスムージー バナナ
この写真は3人分くらいあります。

材料(1人分)
  • 一晩 水につけ、水を切った、アーモンド:25g
  • 水:100ccから200cc ← お好みの濃さで。
  • バナナ:1本(キウイフルーツなど お好みの果物で。)


作り方
  1. 材料をミキサーに 全部入れる。
  2. ミキサーに1分かける。


のどごしが気になる方は、アーモンドミルクを作ってフィルターでこしてから、作った方がいいです。



POINT

  • アーモンドを水につけ忘れた時は、アーモンドプードル(皮なし)を使うのもありだと思います。
  • スーパーのお菓子づくりのコーナーに置いてある、アーモンドプードルは皮なし35gで、200円以上します。
  • 粉をフランス語で「プードル」、英語で「パウダー」です。



おすすめです。 ↓ 500g入り。



アーモンドミルク グリーンスムージー

アーモンドミルクグリーンスムージー(セロリ、バナナ)
アーモンドミルクグリーンスムージー(セロリ、バナナ)

材料
  • 一晩 水につけ水を切った、アーモンド:25g
  • 水:100ccから150cc ← お好みの濃さで。
  • バナナ:1本(キウイフルーツなど お好みの果物で。)
  • セロリ:適量(小松菜、ホウレンソウなどがおすすめです。)


作り方
  1. 材料をミキサーに 全部入れる。
    ミキサーが回りやすいように、上にセロリを入れる。
  2. ミキサーに1分かける。
    途中でミキサーを止めて、ヘラでセロリを下に押し込む。


POINT


最初は果物と葉物野菜の割合を、6対4 果物多めで作ると飲みやすいです。





アーモンドについて

アーモンドについて

アーモンドの成分

エネルギー(100 g)

アーモンド(乾)609kcal

参考サイト
日本食品標準成分表2020年版(八訂)
第2章(データ) (Excel:1.8MB) Excel



1日の摂取量の目安

25g・約27粒



ビタミンEが 豊富

体内の脂質を酸化から守ります。
血行促進作用があり、皮膚の新陳代謝が高まるので、シミ・ソバカスが気になる方も積極的にとりたい栄養素です。



目次に戻る


最後に

最後までご覧いただき ありがとうございます。

自家製アーモンドミルクを作るきっかけで、グリーンスムージーやにんじんスープを作ったりで、ミキサーを毎日使っています。

なかなか 外食できないコロナ渦で、ミキサーを使ったレシピを考えるのは楽しいです。